Monthly Archives: 9月 2015

  • 0

生え際の後退を止めるため頭皮ケアをしています

Category : 髪の毛と育毛

私は30代のOLなのですが男性ホルモンの働きを抑制する育毛剤を使い抜け毛を予防をしています。

30代になる前ごろから前髪の生え際が後退してきているのです。前髪自体も細くなってしまったようで気になるところなのです。

今はまだ前髪で生え際の後退は誤魔化せていますが将来のことを考えると心配になります。まだ婚活も始めていないので髪に不安があっては婚活も始められません。

髪のことで調べてみたところ女性でも前髪の生え際が後退することはあるようで、その場合は男性ホルモンが関係しているらしいことが判りました。

女性の身体のなかにも男性ホルモンは存在しているので男性ホルモンが影響した薄毛が女性にもあるということでした。

私の生え際の後退も男性ホルモンが関係しているのだろうと思い、すぐにネットの育毛剤比較サイトで女性向けの育毛剤のなかでホルモンバランスを調整する作用のある育毛剤を探しました。

そして今はその育毛剤を使いこれ以上生え際を後退させないよう頭皮ケアを続けていることろです。

愛用中のシャンプー

私はここ数年、「いち髪」というシャンプーを使っています。
使っている一番の理由は、市販のシャンプーには珍しく、ノンシリコンであるからです。ノンシリコンと言えば、スカルプDなんかが有名ですが、結構値段が高いそうです。しかし、「いち髪」はドラッグストアで、300円や400円で詰め替えパックが買えてしまったりします。

しかも、美容院で「市販のシャンプーでいい物は何ですか?」と聞くと、「いち髪です。」と答えられたという人も少なくありません。安く、髪にも優しいという点で、わたしは「いち髪」が気に入っています。
そんな私が去年の夏、あるシャンプーに出会い、少しの間浮気してしまったことがあります。そのシャンプーは、ネットワークビジネスで広がっているシャンプーで、何しろ添加物が少なく、髪にも地球にも優しいという商品でした。確かに使い心地は本当によかったです!

しかし、問題なのは値段で、1本3000円もするということで、さすがに毎月その値段をシャンプーにはかけれない・・・と思い、また「いち髪」に戻ってきました。
お金の余裕が出てきたら、またいいシャンプーも試してみたいと思っています。

シャンプーが小さい頃は嫌いだったけれど

 小さい頃はとに角髪を洗うのが大嫌いでした。今でも小さい子供でシャンプーが好きだという子は少ないと思います。

どうしても顔に、お湯が掛かるし、シャンプーが目に入ることもあるからです。

大人になってからは、さらさらの髪に憧れるようになりました。TVのCMでは、とっても綺麗な髪の毛が映し出されるし、モデルさん達も物凄くかっこいいです。スタイルや顔はモデルさんの様にはならないけれど、髪の毛なら、絶対自分も負けないように綺麗にする自身がありました。

 いろんな容器も美しいシャンプーも出て来て、ブランド品のシャンプーだけでなく、スーパーで売られているものでも、中々良いデザインの容器があります。お風呂場に置いたり、洗面所に置いても、とてもお洒落なのでつい買いたくなるシャンプーもあります。

髪の毛が美しくツヤツヤする楽しみの他にも、シャンプーを飾る楽しみも出来ました。

シャンプーあるあるを伝えるよ

毎日毎日こりもせずにしているシャンプー。

たしか子供のころは、一日おきにシャンプーをしていたような気がします。
でも、大人になった今は一日でもシャンプーをしないと気持ち悪くてしょうがないです。風邪をひいても風呂に入ってシャンプーしています。

ところで、シャンプーあるあるかもしれませんが、美容院に行って髪を切ってもらったあとに、家に帰ってシャンプーする瞬間が大好きです。

「ひゃ~!スカスカする。洗いやすい~!」と一人で喜んで快感に浸っています。その快感も2日くらいで終わってしまうので、人間ってほんとに慣れの生き物だと思います。正直、もっとあの快感が続いてほしい。せめて一週間くらい。

それから、美容院で髪の毛をあらってもらうのは、妙に気持ちいいですよね。なんでなんでしょう。自分であらってもあの気持ちよさは出てきません。美容院で髪の毛をあらってもらったあとのあの脱力感。そのまま家に帰って寝たいくらいの気持ちになります。